ホットヨガ?料理教室?それはもう古い!最新オススメお稽古


時間や仕事に追われる人々にとって、お稽古というのは自分の時間として没頭することができます。

趣味として長く楽しむことができますし、人間関係も広がっていきます。

少し前までは、料理教室などが一般的でしたが、だんだんとお稽古の種類が広がり、ヨガからホットヨガ、パソコンなども今では多く普及するようになりました。

海外から新しいお稽古が入ってきて人気を集めたり、最新のオススメのお稽古を見ていきましょう。

まず、お稽古には大きく分けてスポーツとそうではないものに分けることができます。

フィンスイミング

スポーツで最近人気が高まっているのが、フィンスイミングです。フィンと呼ばれる足ひれを装着して行うスイミングです。

足ひれをつけずに泳ぐよりも、推進力があるので、スイミングが苦手な人でも気軽に参加できます。

全身を波のように動かして泳ぐ方法が、ストレス解消やリラックスにつながるという人もいます。

あまり聞きなれない名前ですが、クラヴ・マガはイスラエル軍式護身術として、海外でも人気があり、日本でも行われるようになりました。

護身術を学びながら、エクササイズができるという点が今までにないお稽古です。

天井からつるされた長い布を使ったエアリアルダンスも人気が高まっています。

ポーラセーツ

そして、スポーツ以外のオススメのお稽古としては、ポーラセーツがあります。

転写紙などを使い、白磁器に絵付けをしてオリジナルの食器を作るクラフトのことです。

自分で絵を描くのではなく、好きな転写紙を選んで、好きな場所に貼っていくというものなので、誰でも作ることができます。

もちろん、絵具を使うことで、自分の好きなイラストを描くこともできます。

イニシャルを入れてマグカップにすればプレゼントに最適ですし、デザイン性の高いものを作ることができます。食器は毎日の食事で使ってもいいですし、飾って楽しむこともできます。

メディカルハーブ

メディカルハーブも注目のお稽古です。

ハーブが体にいいことは昔から分かっていますが、ハーブティーや料理に積極的に取り入れることで、ハーブの力を役立てようというものです。

健康はもちろん、美容への高い効果が期待できるので、女性に高い人気があります。

知識を得るだけでなく、実際の生活の中で役立てるという面がオススメです。

日本でも比較的手に入りやすいハーブを使うことで、レシピなども再現しやすく、心と身体のケアをハーブで行うことができます。

生活に取り入れることができる人気のお稽古です。